2015年6月6日土曜日

今日の天気 6月6日(土) 芒種

今日のさいたま 曇一時雨 最高気温 25度(前日比+2度)

現在の外気温(07:50現在) 17度 室内温度 20.9度 湿度53%

降水確率 午前・午後・夜 20%


7時少し前までは雨が降ってたけど

今は良い天気で~す♪

やっと洗濯物が干せたよ~♪


今日は芒種

ウェキペディアより
芒種(ぼうしゅ)は、二十四節気の第9。五月節(旧暦4月後半から5月前半)。
現在広まっている定気法では太陽黄経が75のときで6月6日ごろ。ではそれが起こるだが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から11/24年(167.40日目で6月7日ごろ。
期間としての意味もあり、この日から、次の節気の夏至前日までである。

季節
(のぎ 、イネ科植物の果実を包む(えい)すなわち稲でいう籾殻にあるとげのような突起)を持った植物の種をまくころ。『暦便覧』には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」と記されている。実際には、現在の種まきはこれよりも早い。
西日本では梅雨入りのころ。沖縄県では小満から芒種が梅雨の時期に当たり、梅雨のことを沖縄方言で「小満芒種(すーまんぼーすー)」と言う。

芒とは
(のぎ、「ぼう」とも)は、コメムギなどイネ科の植物の小穂を構成する鱗片()の先端にある棘状の突起のこと。ススキのことを芒とも書くが、これに似たイネ科の植物にオギ(荻)がある。ススキには芒があるが、オギには芒がない。二十四節気のうち芒種(ぼうしゅ)は、芒を持つ植物の種を蒔く時期のことである。また、陶器などの表面に現れる芒状の細長い斑紋を芒になぞらえて芒目(のぎめ)と呼ぶ。


今日は年に4回休みの休配日
会社全体が休みなので

今日のバイトはお休みです^^
今日は市の健康診断に行ってきます

体重とウエスト回りがやばいけど・・・(>_<)

その前に整形外科にも行かないと・・・
その後はのんびりする予定です^^


明日の天気 晴れ時々曇 最高気温 26度の予報です



0 件のコメント:

コメントを投稿