2015年7月29日水曜日

心エコー検査

今日は昨日取り付けた ホルター心電図を外した後

心エコー検査でした


心エコー検査とは・・・

心臓は全身に血液をおくるポンプのようなもので、そのポンプとしての動き具合や心臓の筋肉の厚さを評価したりするための検査です。またこのポンプには反対方向に血液が流れるのを防ぐための“弁”というのがついていますがその弁の閉まり具合や開き具合、その他心臓の中に血液の塊がないか等の確認にも使います。術前検査の一つとして行う場合もあります。

電極を付け検者がプローブという超音波を発する道具をあてるだけです。この時、超音波の通りをスムーズにするためゼリー状の物をぬりますが体の害になるようなものではありません。また、いろいろな方向から心臓を診ますのでプローブを当てる範囲も広く、大きさを測ったりしますので時間が20分位かかります。(検査目的によってはもっとかかる場合もあります。)

狭心症、心筋梗塞(しんきんこうそく)、心臓弁膜症、心筋症、心筋炎等色々な心疾患を評価する一助となります。


私の場合は20分位で検査は終わりました

結果は2週間後なので どうなるかは???

何もないと良いけど 年数回 動悸がすごくて 動くのも辛い事もあったから

何かしらの病名は言われそうだけど・・・

今は気にしないことにします^^


そうそう 今日行った病院 

今までは駅の近くにあったけど

7月1日から移転したのよね

今までならゆっくり歩いても15分くらいでついたけど

移転先は歩いたら40分くらいかかるかも?



 総合受付カウンター

ホテルみたいで~す

総合受付の近くには

緑がある水が流れて場所があります

奥の方にお祝いの花が飾られてます

正面入口の近くにもお祝いの花があったけど

芸能人の名前だったよ

どういう関係???

前は小さな売店だったけど

コンビニ的になってたよ
 カフェもありました

軽食や手作りパン

飲み物があったので
ホルター心電図を取り外してから

心エコー検査まで時間があったので

お茶してました^^





















0 件のコメント:

コメントを投稿